白虎



羽と戯れる白虎、それを前後から襲う羽



白虎は、項羽との一騎打ちで一旦は倒されかかるが親友・紫炎の助けで一命を取りとめ、逆に紫炎と相打ちになった項羽の顔を奪って風魔の集結地:柳生屋敷に忍び込み、琳彪の不意を襲って倒すが、項羽の弟の小龍に正体を突き止められて倒されるという、けっこうドラマの中核に位置する忙しい夜叉でしたね。

空蝉の術を使って姿を隠したり、項羽の死体から顔を奪ったり(考えてみるとスプラッタ;)、敵陣に堂々と忍び込んで秘密(「風林火山」を発見・夜叉姫に通報)を暴き、一騎打ちで風魔の一人を倒すなどなど、白虎って、誰かが言っていたけど、確かに一番忍びらしい忍びかもしれない。

それにしても、ドラマの白虎は可愛い顔しているのにすごく元気でピョンピョン飛び回っていた。特に、項羽に白羽陣を仕掛けられた時、楽しそうに羽と戯れて(じゃれて)いたり、琳彪に襲い掛かる様子も、なんとなくワンコ系の印象が…。
キャストのビジュアル要因もあるけど、「びゃっこ」って「白虎」じゃなくて「白狐」じゃないのと、こんなイメージで描いてみた次第です。

ドラマや舞台では、夜叉八将軍のサイドストーリーとして、子供の頃に夜叉に攫われて厳しい訓練に耐えて生き残った紫炎との友情を濃ゆく描いていましたね。風小次のなかのBLといわれる所以ですかね。
2008/03/22


ふん、なんだ、こんなこけおどし!
INDEX
inserted by FC2 system